*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
イングリッシュマフィン
先日、久し振りにイングリッシュマフィンを作りました♪


IMG_4927.jpg
主に朝食用ですね~
これがあると色々挟んで食べられて結構便利です!

マックのエッグマックマフィン見たいにして食べる事が多いのですが
今回のはクリームチーズと生ハムとか、ゆで卵をマヨネーズで和えたものとロースハムとか
レタスとトマトと蒸し鶏を挟んだりとかしてみました。
朝忙しくて、写真撮れなかったですけど^^;




お花見写真、またまたしつこいですが
ムックも写っているし載せておきましょう~

IMG_5589.jpg




IMG_5428.jpg







テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

パン
先月作ったパンですが・・・


IMG_4507.jpg
よく作るくるみ入りのパン!




IMG_4920.jpg
プチフランスっぽいやつ^^;



パンを作る回数も減ってしまいましたが、ここ最近はちょくちょく作ってます!
やっぱりパン作りは楽しいですね~♪
でもやっぱり、お食事に合うパンが中心になりますね。




最近、昔割と好きだった、 the brilliant greenの
There will be love thereという曲の出だしの

「大きな曲がり角を曲がったなら走り出そう とまどうことはもうやめて~」

という部分が頭から離れなくって
You Tubeで聴いてみたのですが・・・
とってもいい曲ですね~
曲の雰囲気が好きだな~と思っていたのですが
改めて聴いてみると前向きな気持ちになれる詩も素敵だし♪
川瀬智子ちゃんもすっごくカワイイし~♪
他の曲も久し振りに聴いてみたくなりました。






テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

イギリスパン
今日でやっと大掃除が終了しました~
といっても、狭い家なので、する事も少ないんですけどね^^;

でも、掃除ってきれいになるのは嬉しいけど
ほんとキリがなくて嫌になります。
今きれいに下ばかりと思ったらもう髪の毛が落ちてたり(@_@;)
ムックの毛のほうがよっぽど抜けないんですよね~




さて、先日この間のリベンジでまたパンを焼きました。



シンプルなイギリスパン!
IMG_4339igirisupan.jpg
今回は腰折れせずに出来ました!良かった良かった!
一応忘れてなかったんだな~焼き色もちゃんと付いているし!
前回のイギリスパンの成型したチーズ生地のパンがいかにひどかったか分かりました^^;






テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

チーズ入りの生地で♪
結構前ですが、久し振りにチーズを練り込んだ生地でパンを作りました!
一応、この生地はオリジナルのレシピなんです♪


IMG_3465チーズロール
半分は、チェダーチーズとベーコンを巻いてベーコンチーズロール!




そして、残り半分はイギリスパン成型にしましたが・・・
IMG_3719チーズブレッド
ちょっと失敗ですね(@_@;)分かりますか~!?
腰折れしちゃってますよね。ショックは入れたので焼成不足ですよね。
側面の焼き色も全然ついてないし~

久し振りにイギリスパン成型で作って
うちのオーブンでの焼成温度の調整をミスったようです^^;
感覚を取り戻すため、数日後、普通のイギリスパンを作ったので
それはまたUPしますね~






テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

カンパーニュ
これも結構前の事なんですが、久し振りにパンを作りました!


IMG_3532kannpa-nyu.jpg
カンパーニュ!
アンジェラちゃんたちがまよさんのお家に遊びに来た時に
まよさんのお家で作らせてもらいましたよ~




IMG_3607kannpa-nyu.jpg
なかなかしっとり素朴に出来たと思います!



今年は後半、あまりパン作りが出来なかったので
来年はもう少し作りたいな~


勉強、仕事でなかなかこういった時間をとるのは難しいですが
バランス良く色々な事をやっていきたいです!






テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
プロフィール

まさこ

Author:まさこ
2009年8月からトイプードルのムックと
2人暮らしをはじめました♪

ムック
アプリコットのトイプードル
2005年4月21日生まれの男の子♪
2008年11月にアジソン病を発症しましたが元気に楽しく暮らしています。

最新記事
最新コメント
モバイルブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
