*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
きざはし
前に鎌倉で働いていた友達のKちゃんから
「きざはし」という名前のお菓子を頂きました!

IMG_1417.jpg

豊島屋のお菓子だそうです~
豊島屋といえば鳩サブレと落雁しか知らなかったです!
こういうお菓子もあったんですねぇ~
鎌倉石の石段の姿だそうです。美味しかったですよ~♪
Kちゃんありがとう!

そういえば、2年前の5月はぴあのちゃんファミリーがやって来て
一緒に鎌倉観光をしたんです。懐かしいな~
その時はわらび餅を買って帰った気がする・・・
あの時は、離婚をするなんて、思ってもみなかったな。
本当に人生ってどうなるのか、誰にも分からないものですね。
自分で歩んできたはずなのに、なぜか思いもしない方向へ行ってしまったり。
不思議なものです。
半年後、一年後、私はどうしているのかな?







テーマ : 日記
ジャンル : 日記

抹茶のお菓子
最近ちょっと色々とありまして・・・
なぜ私はいつも遠回りばかりしてしまうのだろうと思う今日この頃・・・
自分では遠回りしようと思って行動しているつもりなのにな~
もう少し慎重に行動すべきなんですよね。分かっているんですけどね。

でも・・・今更何を言ってもそれが結果なら仕方のない事です。
近道するために、沢山考えて行動をしたからと言って
結果近道出来たなと思えず、同じように
「なぜ私はいつも遠回りばかりしてしまうのだろう」
と思ってしまうかもしれませんしね。

後になってみないと分からない事の方が沢山あるんですから。
それも、分かっているんですけどね・・・

とりあえず、最近あった色々は教訓にして、これからも頑張りたいと思います!



話は変わって・・・この間のバレンタインにパウンドケーキを作りました!


IMG_1595.jpg



IMG_1628.jpg

抹茶&チョコ味です!チョコチップの量を半分減らしたら・・・
味はまぁチョコが入っているって分かるんだけど、見た目が貧相になってしまった(@_@;)
焼き菓子用のチョコチップを遣っています。


もちろん、誰にあげるでもなく、自分用です!


そうそう、ムックには・・・何にも準備できなかったんですよね。ゴメンネ~
でも、夕飯の茹でた豚肉を少しおすそ分けしてあげましたよ!ちょっと多めにね♪
今度改めてなんか考えておくね~



IMG_7630.jpg
こちらは抹茶のティラミス!小豆入りですよ~


パウンドケーキも小豆入りの方がよかったかな?
そうだ、今度抹茶小豆ロールパンでも作ってみようかな~?






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

たまにはお菓子も・・・
前に製菓衛生師の免許を取ったのですが、しばらくお菓子は作っていませんでした^^;
お菓子作りは不得意なんです(@_@;)
受験資格さえあれば簡単に取れる資格ですし
特にこういう調理系?資格は主婦やっている人にとっては常識な部分も多いですからね~
何でもそうだと思いますが資格そのものよりその後の修行や経験やセンスが物をいいますよね。
(資格や免許がないと出来ない事もありますが・・・)
持っているだけでは何の役にも立ちません。


という事で、私もたまにはお菓子作りでもやってみようかな~という事で・・・


IMG_6939.jpg
紅茶のシフォンケーキを作ってみましたよ♪



IMG_6950.jpg
なんかクリームがちょっとゆるくなってしまいましたが^^;



IMG_6834.jpg
こっちはWチョコレートのパウンドケーキ!
18cmの型で作るレシピだったのに間違えて20cmので作っちゃった~



IMG_6870.jpg
上のとおんなじような絵ですけど・・・ミントでも飾るといいですよね!



RIMG4468.jpg
チーズクッキー!隣りのハートのはムックのおやつです^^;
並べて飾ってみました~



一人だとホールの生ケーキとかはなかなか作る気がしないけど
焼き菓子なら手軽に食べられるし保存もきくからいいですね~
仕事を始めてからたまにすごく甘いものが食べたくなる事があります。
これからもたまには作ってみよう~パンより時間もかからないですしね!






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

FC2カウンター
プロフィール

まさこ

Author:まさこ
2009年8月からトイプードルのムックと
2人暮らしをはじめました♪

ムック
アプリコットのトイプードル
2005年4月21日生まれの男の子♪
2008年11月にアジソン病を発症しましたが元気に楽しく暮らしています。

最新記事
最新コメント
モバイルブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
