*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
体重が・・・
先日、ムックの病院へ行ってきました~


前回は検査お休みでしたが今回は検査をしました。

結果・・・Cl(クロール)がちょっと低かったのですが
他の病院での基準では正常値の範囲内だし
Na(ナトリウム)K(カリウム)は正常値だったのでOKです!

あと、少し脱水気味だったんですがムックの場合
いつも何かしら脱水の数値は上がっている事が多く
これはアジソンの子の場合は若干脱水気味になる傾向が多いらしいので
そんなに問題はないみたいです。
でも、いつもより少し数値的には高いかなと思ったのが少し気になったんですけどね。
元気も食欲も十分にあるので先生のおっしゃる通りに問題はないんだと思いますが・・・
調子悪い時はやっぱり食欲にかなり影響が出てきますからね~

それよりも心配だったのは体重の事です。
前回書かなかったのですが4.8kgでいい感じだったのに
今回は4.6kgに落ちてたんですよ~(@_@;)

病気になって、3.8kgまで落ちてからなかなか戻らず・・・
でも、数値が落ち着いてからは増加傾向にあって
初めて5kgとか行っちゃったんで調整はしていたのですが
最近は4.8~4.9kgでベストな感じだなぁ~って思ってたのに・・・

特にご飯の量を減らしたつもりもないんだけど・・・
オヤツを最近あまりあげていなかったからかな~!?

次の検査の時には4.8kgに戻れるように頑張ります!


そして、自分の体重は減らすように頑張らなくっちゃ^^;







テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

お留守番
今日はすごい雨のムック地方でした。
ムックはお散歩にも行けずお家でお留守番・・・


帰って来てしばらくしたらウ○チしたのですがちょっとゆるくて・・・
病気後のムックではあまりない事です。昔は結構お腹は弱かったんですけどね。


多分・・・最近長時間のお留守番が続いてるからだと思います。
この12日間のうちずっと一緒に居られた時間はお友達と過ごした3日だけ。
それ以外はほとんど長い時間のお留守番・・・
(ムックを置いて遊び呆けている訳ではございません)
今まで私とずっとに一緒に居たムックには辛い事でしょう。


病気になる前、ムックは長い時間のお留守番が続くと
お留守番週の翌週ぐらいに体調を崩し
ひどい血便に嘔吐で完治までに一週間ぐらいかかる事もありました。


多分、すごくお留守番が嫌いなムックだけど
ハウスというと自分からささっとゲージの中に入って行ってくれるんですよね。
我慢してるんだよね・・・


多分、今回のケースですとトイレは近く、ゆるいのですが
明日か明後日には治ると思います。(そうでなかったら病院行かなきゃですが)


お薬のお陰かな~!?
ステロイド飲んでるからまだこのぐらいで済むんじゃないかなと・・・
実際はよく分からないのですが、病気が落ち着いてからは
ゆるくはなるけど下痢になるって事はほとんどないですからね。
ほんとに食べすぎた時とかもゆるくはなりますが
それでもやっぱり下痢というほどにはならないんですよね~


薬のお陰というよりアジソンでストレスに弱かったから
昔はお留守番というムックにとって嫌な事で体調を崩していたのかな?
でも・・・ストレスに対応するホルモンの代わりの
プレドニゾロンを飲ませているのだから薬のお陰と言う事になるのかな!?


何書いているかよく分からない(@_@;)頭がこんがらがってきましたが・・・



IMG_9089.JPG
「しょくよくとげんきはあるんですよ~でもといれがちかくて」


という訳で元気はありますので心配しないで下さいね~

きっと、お留守番生活にも次第に慣れて行ってくれるでしょう・・・
ムック、寂しい思いをさせてごめんね。頑張ろうね!






テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

通院日
今日はムックの通院日でした。


安定してからは通院は月1ぐらいで良いのですが
何だかんだで月に3回ぐらいは病院へ行くこともあったり・・・
でも、ここ最近は落ち着いているのでずっと月1回で大丈夫です~
前回検査で問題がなかったし、1ヶ月間元気だったので今回は検査ナシ!

来月は年末だし、一応検査してもらおうと思っています~
病院は年中無休ですが・・・一応安心してゆっくり年越ししたいですからね。



P1390785.JPG
行きはしっぽが下がっているムック・・・
途中から病院へ行くんだ~って事が分かるみたい^^;



P1390804.JPG
帰りは元気いっぱい!



近所の公園でお散歩してから帰りましたよ~


P1390793.JPG
とってもいいお天気で気持ちいいね~♪



P1390802.JPG
にしても、ボッサボサだよね(@_@;)目が見えてない~



P1390798.JPG
「びょういんがんばったから、おやつちょうだい!」


診察台に乗っただけじゃ~ん^^;
でも、ムックにとっては病院に行くって事自体が大ごとなんだよね~
また来月も頑張りましょう~!






テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

通院日
昨日はムックの病院でした。


検査の結果、電解質の調子も問題なく体重も4.85kgGoodです!
お薬の量も変わらず、良かったです~

といっても、8月から増えちゃいましたけどね(@_@;)


来月で、アジソン病の診断が下って1年です。
でも去年の今頃にはもうこのころには少しずつ副腎の破壊がされていたように思います。


こんなにも元気になってくれて、普通の楽しい毎日が送れるようになるなんて・・・
先の事は分からないけど、今元気で居てくれてる事が私にとっては本当に幸せです!


パパが居た時と同じ様にはならないかもしれないけど
これからもママと一緒に沢山楽しい事をして沢山思い出を作ろうね♪



P1390567.JPG
無防備なムックの寝顔を見ているのが本当に幸せ!
写真を撮ったら起きちゃったけど^^;


短いですが、通院の記録として・・・






テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

病院
昨日はお出かけの予定だったのですが、キャンセルしてしまいました。
ご一緒して頂く予定だったお友達の皆様本当にごめんなさい。

初めてお会い出来る方もいらっしゃるので楽しみにしていたのに・・・
本当に残念です~


というのも前日の夜、ムックのお○ん○んの先っぽが赤く腫れていて
ちょっと膿んだニキビのようになっていたのを発見!
気にして舐めているものの、本ワンは元気だったので
大丈夫かなぁ~って思ったんですが・・・

心配性な私は、バイ菌が入って大変な事にならないだろうかとか
もしかして・・・悪い出来ものだったら!?とか思ってしまって・・・

基本、ポジティブシンキングなんですけど
こういう事は手遅れにはなってはいけない場合もあるし
気にしててもしょうがないから早く解決したかったんで、翌朝すぐに病院に連れて行きました。


結果・・・軽い包皮炎でした~
あ~良かった、お薬を朝晩二回塗るだけでいいみたい。
早く良くなるといいね~
舐めるのはやっぱり良くないみたいなんで
なるべく舐めさせないようにしたいんですが・・・
ここしばらくは雨続きになりそうで
お散歩も出来ないから気分転換もしにくいですよね~



にしても、アジソン以外の事で病院に駆け込むのは久しぶりかも!?
・・・と思って過去の記録をたどると
お耳が赤くなったり、お口の横に出来ものが出来たりしてました。
ちょうど通院日のタイミングで発見してたので
わざわざそのために病院へ行くって事がたまたまなかっただけみたい。

昔はあまりこういうのはなかったんですが
ステロイドでやっぱり抵抗力とかが少し落ちてるのかな!?
それとも年齢的なものか・・・

その代りに本当にお腹壊したり、吐いたりだけは壊さなくなりましたね~
ストレスがかかる事があるとムックはすぐにお腹を壊してました。

特に長い時間のお留守番が続くと
その次の週ぐらいに必ずと言っていいほど下すんです(@_@;)

病気になって、あまりお留守番をさせる事がなくなったからかもしれないけど
少し食べ過ぎたり、変わったものを食べても緩くもならなくなったし
離婚、引っ越しの時はお留守番も多かったし
環境の変化もあったけど、お腹を壊す事はなかったですからね!
お腹痛いのはムックも辛いだろうし、見てるこっちも辛いので
そういうのを見る事がなくなったのは本当にありがたいですが・・・
でも、1年近く下してないので久し振りに見た時はビックリするだろうな~



IMG_4681.JPG
「ままはしんぱいしょーなんだよ~ぼくはおでかけしたかったのに」






テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

まさこ

Author:まさこ
2009年8月からトイプードルのムックと
2人暮らしをはじめました♪

ムック
アプリコットのトイプードル
2005年4月21日生まれの男の子♪
2008年11月にアジソン病を発症しましたが元気に楽しく暮らしています。

最新記事
最新コメント
モバイルブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
