*All archives* |  *Admin*

2008/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
昨日の夜、ムックがゲーゲー言ってたので心配になり、夜間救急動物病院へ行って来ました。

ゲーゲーと行っても吐いた訳ではないのですが、まだフロリネフを服用する前、吐きが起きた時に
最初同じようにゲーゲー行ってたんで心配になって・・・

救急病院で血液検査をしてもらったのですが、結果はさほど問題なし。
カリウムの数値がギリギリでしたが、ムックの病院では一応正常範囲内でしたしNaもOKでした。

血糖値も正常だったのでプレドニゾロンを追加する必要もないし
結果、これはアジソンの発作ではないのでは?という事になり
吐き気止めを打ってもらって帰ってきました。


そして今日はその事を相談すべくまた病院へ行って来ました。
救急病院からこちらの病院にも数値など連絡が行っていたのと
ムックの今日の状態や私の話からも、やはりこれは発作ではなく
薬が原因で胃が荒れているという診断になりました。
むしろアジソン的には今ムックは安定に入っている方だと言われました。


胃が荒れてるという事なので、胃薬を使うかどうかという話になったのですが
使ったとしても一番弱いもの、でも、今回は使わない事になりました。

また吐きそうになっちゃったらどうするんだろ~!?
と思いましたがそのままにしていてOKだと言われました。
ほんとに吐いちゃって吐き続けてたらNGなのかもしれませんが・・・

もう少し今のプレドニゾロン(ステロイド)を続けて
しっかり安定してきたら副作用の少ないステロイドにしてあげましょう、と言ってくれました。

・・・というか、そんなのがあるなら最初からそっちがいいな~
なんて思いましたが、成分が違うみたいなんで、ちゃんと安定するまでは無理なのかもしれませんね~

と言う事で今回は処置もお薬も何もなく
ムックは先生から大きなクッキーを2枚ももらって帰ってきました♪
先生はいつもムックに美味しいクッキーをくれるんです!そのうち病院嫌いも治るかなぁ~?


本当にちょっとした事でも心配で気になってしまって
3日前に行ったばかりなのにまた病院へ行ってしまって・・・

超過保護な飼い主って感じかなぁ~!?と思ったんですが
最初は誰でもそうだし、そんなの気にしないから少しでも異変があったら早めに連れて来て下さいね!
と言って下さって良かったです。

そして、この病気はやはりそういうちょっとした異変も気にする事が大事
そういう病気なんです。
何年かしたらこの辺までは大丈夫だ、とか段々分かってくるはずですから・・・と。


何だか安心して
やっぱり今日病院へ行って良かったな~って思いました!

ムックは今日はとっても元気!
食欲も遊び欲?も旺盛で今のところ吐き気もありません♪

明日からはコメント欄もちょっとずつ再開したいと思います!







テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

まさこ

Author:まさこ
2009年8月からトイプードルのムックと
2人暮らしをはじめました♪

ムック
アプリコットのトイプードル
2005年4月21日生まれの男の子♪
2008年11月にアジソン病を発症しましたが元気に楽しく暮らしています。

最新記事
最新コメント
モバイルブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
