*All archives* |  *Admin*

2008/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
またまた病院^^;
今日は雨でちょっと大変でしたが病院へ行って来ました。

先日の震えと、少し元気がないような気がするのが気になって相談に行って来ました。
今日までの間、あの一度だけしか震えは起こっていないんですけどね。

今回はコルチゾールは調べませんでしたが、脱水の数値とか、電解質は問題なしでした。
CLがちょっとだけ低かったんですがそれも許容範囲と言う事で…

ただ白血球の数値が前より増えてました。
アジソンでステロイドを服用している影響もあるみたいなんですが、そのうち落ち着いてくるとの事。
でも、元気がないと言う事であるし結構上がっていたので、見過ごす訳にもいかないという事で
一番軽い?タイプの抗生物質を再び投与する事になりました。
元気がなくなったと感じたのもステロイドの量を減らしただけでなく
ちょうど抗生物質を切ったタイミングだったりもしましたしね。

ただ、どこに炎症があるのかは分からないそうで
下痢や嘔吐もないし・・・怪我をしている訳でもない。
そしてCRP(炎症性蛋白)も全く上がっていない・・・

考えられるのは以前の病院で尿検査で陽性が出たので
2週間ぐらい抗生物質を服用したけれどそれが治っていないのかも?ということでした。
また尿検査も必要かもしれませんね。

抗生物質も合う合わないがあるみたいで
こちらの病院では最初から何にでも効く抗生物質を投与すると
抗体?が出来てそのうち効かなくなってしまう可能性があるので
なるべくピンポイントで使うようにしているそうです。
もし今回のが合わなければどの抗生物質が効くのかの検査もする事になりました。

と言う訳で今のところはフロリネフの量は変化なし。
プレドニゾロンはとりあえず1/2錠を1日2回ですが、抗生物質を与えて元気が出てきたと感じたら
1/4に減らして行きましょうという事になりました。


それにしても、震えはともかく元気がない、って感じるのは
私の思い過ごしなのかな?全く元気がない訳ではないんですよね。
食欲もあるし、少しは遊んだりもするし・・・
排泄は正常、お散歩もちゃんと行けるし・・・

昔のムックが普通だとするならば、普通なんですよね~

先週1週間が異常だったのか・・・ボール遊びしても10分15分ぐらいだった子が
相手さえしてあげればずっと遊んでいるような感じでしたからね^^;
疲れちゃうんじゃないかって心配になるくらいでした。


P1350429.jpg
ムックとお話が出来たらいいのになぁ~


今回とりあえずステロイドの量が1/2を1日2回に戻ってしまったんですが
これはいつかは切っていくことが出来るのか?と質問してみたところ

場合によっては切れない子もいるという事でした。

フロリネフの中にも糖質の成分が少し含まれていて
それで足りてしまう子もいるそうなんですが、足りない子もいる、それは個人差みたいです。

出来れば切れればいいのだけれど、ムックには他の子が出ているものが出ていないんだから
それを補うためには必要なものなんですよね。
前の病院の先生も今の先生も同じようにおっしゃっていました。


また先生沢山の頭数を診てきたり勉強されてきて
必ずしも教科書や文献通りじゃなかったりもするみたいで・・・

あまり周りと比べて一喜一憂したりとかせずに
まず今の段階ではムック自身のアジソン病と向き合わないといけませんね。


他にも色々お話しさせてもらって、納得とか安心できる部分もあったので信じて
ムックとともにまた頑張ろうと思います。







テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

Author:まさこ
2009年8月からトイプードルのムックと
2人暮らしをはじめました♪

ムック
アプリコットのトイプードル
2005年4月21日生まれの男の子♪
2008年11月にアジソン病を発症しましたが元気に楽しく暮らしています。

最新記事
最新コメント
モバイルブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
