*All archives* |  *Admin*

2009/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
薬を減らしてから・・・
昨日はムックの病院でした。

2週間前の検査結果も問題なく、この2週間も元気だったので今回は検査なし!
お薬をもらっておやつをもらっただけです~


3月2日からプレドニゾロンの量を少しずつ減らしています。
3月15日からはさらに減り、それでもこの2週間
体調に問題がなかったのでまた今回さらに減らしてみる事になりました。

1日1/2だったり、1日1/4だったり、時には飲ませない日を作ったり…
様子を見ながら3週間、次回の病院の時までやってみます。

これでまたさらにプレドニゾロンが減り、最終的にはなくせるといいんですけどね~



そうそう、前回、前々回と聞こうと思って忘れていた旅行の許可も下さいました。
実は今回も聞くのを忘れていたのですが先生の方から

もう安定に入ってますので旅行とかも行っていいですから!

と言って下さって♪

とっても嬉しいです!
なんで私達が聞こうと思っていた事を分かったのか(忘れてたけど^^;)
とってもびっくりしましたが、犬生を楽しめ、って事なのかな~!?


ただ、この病気は一生の付き合いになるし
これから先が長いので、薬の飲み忘れには注意するように言われました。
慣れてくるとそういう事もあるみたいで
一応曜日が書いてあるピルケースで管理をしているんで大丈夫だと思うんですが
気を付けなくては・・・
3日飲み忘れるとやばいって聞いた事はあるんですが個人差もあるだろうし・・・
1日でも飲み忘れると危険な状態になってしまう事もあるみたいですしね・・・



投薬を始めてから、ムックの行動に変化が現れるようになりました。


でも、プレドニゾロンを減らし始めた今月から
ムックが少しずつ昔のムックに近付いてきたように感じる事があるんです。
特にさらに薬を減らした3月15日ぐらいからは特にそう感じる事が多くなり・・・


前よりもカフェなど行った時にカフェマットの上に座ったり伏せたりするようになってくれたし
昼間も前よりも少しずつですが寝るようになってきてくれたんです!

それに伴い、前の記事で書いた
乗らなくなったクッションの上でも寝てくれるようになってきたし・・・


そして、ものすごい多飲多尿だったんですが少し落ち着いた感じなんです。
もちろん、発病前に比べると全然多いんですけどね。


1月の半ばか後半くらいからかな?おねしょをするようになって
夜中も2時間おきに起きてトイレに連れて行ってもしてしまって
困ってしまった事がありました。


色々考えたんですが、毎日の事だとシーツを洗ったり
布団をクリーニングに出すのも大変だし
何よりも毎朝体を洗わなきゃいけなくなるのはムックにも負担になるし
2月の終わりころからはマナーベルトをつけさせていました。
幸い、ムックはマナーベルトを嫌がったりしないので助かりましたが・・・


マナーベルトをしていても、やっぱり蒸れたりするといけないんで
なるべくおねしょをさせないようにこまめにトイレには連れて行ってたんですが
どうしても私が起きられなかった時とかには
やっぱりマナーベルトの中でしちゃってた事もあって・・・


でも、飲水量が減った事によっておねしょもしなくなりました。
もちろん今でも夜中にトイレには連れて行ってますけど前ほどの尿量はありません!
様子を見ながらマナーベルトも外してあげようと思います。

もともと食いしん坊だったんですが食欲の方は相変わらずすごくて
お友達との会話の中ではよく
前の5倍ぐらいは食欲あるよ~
なんて言ってましたが^^;
今は3倍くらいかな~って思います^^;

薬を減らしたのに伴い、少しずつ昔のムックに近付いてきた気がします。


性格が変わったのもホルモン的な事の影響かと思ったけど
やっぱり薬の副作用的なものもあったのかな~!?


とにかく、カフェでずーっと立ちっぱなし
家でも昼間寝ずに、おやつの戸棚の前でずーっと立ってるんでは可哀想だし
疲れちゃうと思うので、そういう事が減ってきただけでも本当に良かったです。


そうそう、今回体重は4.7kg、フードを4g減らしたので少し減ったんでしょうか・・・
4.8kgぐらいを維持したいんで、もう少し増やしてもいいかな!?

次回の病院は3週間後です。







テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

Author:まさこ
2009年8月からトイプードルのムックと
2人暮らしをはじめました♪

ムック
アプリコットのトイプードル
2005年4月21日生まれの男の子♪
2008年11月にアジソン病を発症しましたが元気に楽しく暮らしています。

最新記事
最新コメント
モバイルブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
