*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
インフルエンザ(@_@;)
前回の続きです。


クリスマスパーティーの日、この日はお昼過ぎからの集まりだったので、少し遅く起きて
普通に家の事や出かける準備をして過ごしていたのですが、なんとなく喉が痛くて。
でも、冬は喉が痛い事なんて良くある事だし(この時は加湿器もなかったし^^;)
他に症状もなかったのでとりあえず湿度を保つためマスクをしてそのまま出掛けました。


・・・が、移動中に何だか段々身体が痛くなってきて・・・
仕事で疲れた体にムックをかついでいるせいかとも思ったのですが、どんどん痛くなる一方・・・
ここあちゃんのお家の最寄り駅に着く頃には立っているのも精いっぱいになってしまいました。
やっぱり体調が悪いのだと思ったのですが、とりあえず、プレゼントも用意していたし
パン作りをする事になっていたので、そのレシピとか
渡すものだけ渡してから帰ろうと、ここあちゃんのお家に行きました。

すぐに帰るかもしれない私を気遣って、
ケーキの段取りも、本当はもう少し中盤で考えてくれてたと思うんですが
お家に到着してすぐにお祝いをする事になり(本当にごめんなさい)
ワンコ達もケーキを食べ終わったところで
とりあえず、熱を測ってみましたら38.8度!!!これにはびっくりでした(@_@;)


今ムックを連れて帰るのは危険だからと、皆さんの優しさに甘えてしまったのと
私ももう既に動くのが辛い状態になってまして
市販の薬を頂いて、別室で数時間休ませて頂く事になりました。


で、しばらく経つと熱が37度ぐらいまで下がって身体も楽になっていました。
という事で、薬を飲んでるのでお酒は飲めないですが、美味しいご飯を食べさせて頂きました!
食欲はものすごいあったので、沢山頂いちゃいました^^;

surfパパさんが夕方迎えに来てくれるから、一緒に帰ろうと気遣って下さり
またまたお言葉に甘えてそのまま居る事にしてしまいました。
途中寝たり、起きて食べたりしながら・・・

でも、体は大分楽になっていたので、普通に楽しく過ごして
予定通り、surfパパさんに家の近所まで送ってもらって帰りました。


夜になってまた熱が少し上がって来てしまっていたのですが
夜はそういうものだし、きっと、薬を飲んで寝ていれば次の朝には治るだろうと思っていました。


でも、朝起きてみるとなんと39度!
この日は日曜日でどうしようと思ったのですが、休日診療所へ行く事にしました。


診断は細菌性の風邪、抗生物質と解熱鎮痛剤をもらって帰宅。
この薬で一度また熱は下がるのですが、翌朝また39度!


休日診療所の先生から、すぐには治らない風邪だから翌日また病院へ行くようにと言われました。
(休日診療所では薬が一日分しか出せないそうなのです)


一日分だけど、薬も頂いたし、翌朝になれば少しは良くなっているかな、と思い
月曜日は忙しいので、とりあえず仕事に行って
夕方少し早めに上がって病院へ行こうと思っていたのですが、朝起きるとまた39度!


やっぱり先に病院へ行く事にしました。


そしたらなんと、細菌性の風邪ではなく、インフルエンザだったんです~(@_@;)
びっくり!!前日には細菌性の風邪だと言われていたし
その前は市販の薬で熱も下がっていたからまさかと思っていました。
記憶にある中では小学校低学年以来だと思います。
よって、5日間の出勤停止となってしまいました(@_@;)
先に会社に行ってなくて本当に良かった~!

3日間高熱を出していて体力も消耗してるので点滴を打つ事になり
それと一緒に2010年に承認されたばかりの新薬「ラピアクタ」も一緒に点滴してもらいました。

本当はインフルエンザの薬って48時間以内に投与しないと効き目が落ちるんですよね!?
私は多分、ギリギリ・・・休日診療所の先生がちゃんと診断してくれていたら・・・
病院からもらった薬は大体家に帰ってからネットで検索するようにしているのですが
休日診療所で頂いた薬のどちらか(多分解熱鎮痛剤の方)インフルエンザ患者には
あまり良くない薬だったみたいで(@_@;)
何事もなかったから良かったんですけど、ちょっと怖かったです。


そんなこんなでしたが、何とかお薬も効き快方へ向かいました。
病気の間は家事もほとんど出来ず、横になっていましたが
熱の下がっている間は、散歩も出来たし、ボール投げも出来たし
ムックは私とずっと一緒に居れたから嬉しかったかも!?


なんて、呑気な事は言ってられません。
実はクリスマスパーティーの日に一緒に居たsurfママさんとまよさんに
うつしてしまったんです・・・本当にごめんなさい。
月曜日、インフルエンザが発覚してその日一緒に居た皆さんにすぐにメールを入れたのですが
ちょうど月曜日の朝から、surfママもまよさんも具合が悪くなっていたみたい。

二人ともまさこのせいではないよ~とか、
メールも重くならないよう返してくれたり、逆に気を遣ってくれて・・・

でも本当はすごく辛かったと思います。自分がなったので良く分かります。
インフルエンザは本当に重症化すると大変だし、主にお年寄りやお子さんが多いようですが
亡くなる方もいらっしゃるようだし・・・
普通の風邪とは違うのですごく心配でした。

もちろんインフルエンザだけじゃなくて
風邪も万病の元と言いますから注意が必要だとは思いますが・・・


インフルエンザは流行っているので外でもらってきてしまう事は誰にでもあるかもしれませんが
今回に関して言えばほぼ100%私からうつったものです。
あの時、喉が痛い時点で行かなければ、すぐに帰っていれば・・・などなど
私に落ち度も沢山あり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさい。


仕事をしていると、ちょっとした事では休めないというのが当たり前になってしまいますが
場合によっては休む勇気も必要だな~と思いました。



という訳で、私のインフルエンザ記録でした(@_@;)


皆さまも風邪やインフルエンザにはお気を付け下さいね~



IMG_0395.jpg
「たいちょうのわるいときは、あたたかくして、ゆっくりやすんでね♪」






スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

FC2カウンター
プロフィール

まさこ

Author:まさこ
2009年8月からトイプードルのムックと
2人暮らしをはじめました♪

ムック
アプリコットのトイプードル
2005年4月21日生まれの男の子♪
2008年11月にアジソン病を発症しましたが元気に楽しく暮らしています。

最新記事
最新コメント
モバイルブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
