*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
病気になってから変わった事
昨日は暖かくとってもいいお天気でしたよね~
今日はあまりいいお天気ではないムック地方ですが、どうやら気温は高そうです。
パパがゴルフなんで普通にいつもの公園散歩になりそうですが・・・


P1370230.jpg
昨日のお散歩風景!



P1370214.jpg
快晴の空が気持ちいいですね~




前にムックがアジソン病になる前の事をブログに書いたのですが
病気になって約3か月、色々な変化があったので、ブログの合間にもちょくちょくは書いているんですが
アジソン関連で検索される方もいらっしゃるようなのでまとめてみようかなと思います。


病気のせい、というよりは、ほとんどが今飲んでいるお薬の副作用だと思いますが・・・


長くなりますし同じ病気でない方には興味がない内容かと思いますので
その場合はスルーしてくださいね~


まずはすごい食欲です^^;
とにかく一日中食べることしか考えてない感じ・・・
前までも食欲は旺盛な子でしたが、今はほんとにすごくて起きている間は
おやつの戸棚の前にいる事が多くなりました(@_@;)

以前の日記でたまごちゃん系のおもちゃを食べちゃうと書いたんですが
これはまだ診断されたばかりで、注射による糖質コルチコイド投与をしていた頃特にひどくて
今は家のたまごちゃんを食べるのは落ち着いたんですが
お友達のおうちなどに行くと目新しいからか、食べものと勘違いするようです。


それから、寝る時間が激減しました。
前まではご飯食べたら寝て(しかも朝全然起きない^^;)
散歩に行くまで寝て、ちょっと遊んだらまた寝て…夕御飯食べたらもうすぐ寝て…と
絶対に24時間のうち大半が寝ている時間だったのに今はほとんど起きています。
私がPCやっている間は構ってもらえないと思うのか
伏せして大人しくしていますがずっと寝ている感じではないんですよね。
PCの前から離れると台所の前かおやつの戸棚のところに行っておやつを催促。

ただ、病気の最初の頃は比べて夜中や明け方は少し寝るようになりました。
最初は朝からおやつかたまごちゃんを持って元気いっぱいで
ほんと、昔のムックではないみたいでしたから<・・・


それから多飲多尿になりました。
あまり水を飲まない子だったのに、お水入れがなくなるくらいまで飲む事もあるぐらい!!
そしておしっこの量もすごいです…

そのため自分のリズムがつかめなかったのか
最初の頃は良くトイレを失敗するようになりました。
同じ病気のトリマーさんのところのワンちゃんもそうだったみたいで
トイレにこまめに連れてくしかないという事を聞いて
そのようにしてみたら失敗する事はなくなりました!


夜は何かあって一人で死んじゃってたら寂しいなというのがあって、一緒に寝るようになりました。
(トイレの面でも、ムックはゲージに入れちゃうと我慢しちゃうんで)
夜中にもトイレは1~3回ぐらい起きて連れて行くようにしています。


あまり我慢させるとおねしょしちゃうんですよ(@_@;)
もう、最初見た時にはびっくりでした・・・
多分体も濡れていたんで寝ながらしちゃったんだな、と・・・
私たちを起こしたのに、熟睡してて気がつかなかったんでしょうね。
しかもなぜか決まったクッションの上なんですよね~

でも最近は私もちゃんと起きるようにしているんでそういう事もなくなりました!


後はジャンプ力が低下しました。
病気になる前までなら簡単に飛び乗っていた場所でも今は飛び乗れなくなって(いい事なのですが)
もちろん飛び乗れる高さもあるんですが
以前よりも筋力が低下しているんだなという事を感じさせられます。
それからなぜか引っ張りっ子遊びをしなくなりました。
興奮してだ~っと走りまわる事もなくなりました。


お座りしているよりも立っていることが多くなり
明確な理由もないのに尻尾を下げている事もあります。

かと思えば怖がる対象のものが減り
例えば前はお店の前などに出ている「のぼり」が怖くてたまらなかったみたいですが
病気になってからなぜか平気になりました。


以上がムックの行動について変化があった主な事です。


アジソン病というのは副腎から出るホルモンがほとんど
または全く出なくなってしまう病気です。

副腎皮質からアルドステロンコルチゾールなどのホルモンが出ていて
それら不足したり出なくなると
電解質のバランスが崩れて放っておくと死に至ったり
ストレスに対応出来ず低血糖を起こしてしまったりする病気らしいので
多分上記の事は病気と直接関係がないと思うんですが、
飲んでいる薬の副作用だと思われます。

男性ホルモンも出なくなったり
副腎髄質からはアドレナリンノルアドレナリンも出るらしいので
その辺が出てないとしたら興奮しない事と関係しているのかもしれませんが、???です)



この病気の薬の副作用は多岐にわたり

イライラ感、吐き気、下痢、消化不良、不眠
肌荒れ、多毛、脱毛、多飲、多尿、色素沈着、むくみ、脂肪の沈着、コレステロール増加
食欲増進、食欲不振、白血球増多、発疹、筋力低下・委縮、骨粗鬆症、血栓、糖尿病
消化性潰瘍、下血、吐血、膵炎、緑内障、白内障、網膜障害、眼球突出、憂鬱、不安、多幸感


などなど・・・中には相反すると思われるものもあります。

ムックの場合は、
不眠、多飲、多尿、食欲増進、白血球増多、筋力低下、憂鬱
などが今のところ出ていると考えられます。
(白血球については今原因模索中ですが・・・ステロイドの影響による可能性が高いです)


前にゲーゲーとしていたので薬で胃が荒れて吐き気が出ているのかもと思いましたが
最近になってこれは「」かも、と思うようになりました。
喉に手を突っ込んで取ってあげると収まるんです。
白い痰のようなものが付いているみたい。特に寝起きや明け方などが多いです。

今までなかったのでこれも薬の副作用かもしれません。
先生に相談してみる事にします。


あとは強い薬を飲み続ける事による肝障害
血管の収縮ぎみになるそうなんでその辺もちょっと心配ではありますね。

今を生きるためには薬を投与しなければならないので、仕方のない事なんですけどね~


今回書いた事は全てムックの場合で、副作用の症状の出方には個体差がありますし
アジソン病自体もタイプが分かれてるらしいので
全て鵜呑みにせず気になる症状がある方は獣医さんとご相談下さいね。

ネット上にはいい事も悪い事も沢山の情報が氾濫していますが
全てを鵜呑みにして一喜一憂せずに
今前にいるムックの事をしっかり見て行ってあげたいなと思っています。


P1370217.jpg
副作用はありますがとっても元気なムックです!
最近はお出かけもしていますが一度も体調を崩すことなく♪
明日は血液検査!結果が良いといいなぁ~
・・・と、あまり期待してはいけませんね^^;


文字ばかりの長文、最後まで読んで下さってありがとうございました!






スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

まさこ

Author:まさこ
2009年8月からトイプードルのムックと
2人暮らしをはじめました♪

ムック
アプリコットのトイプードル
2005年4月21日生まれの男の子♪
2008年11月にアジソン病を発症しましたが元気に楽しく暮らしています。

最新記事
最新コメント
モバイルブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
