*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
節電
外に出ると天気も良く、私の地域では人々も割と普通に生活しています。
この間の大地震が本当に信じられません。
が、悲しい事にこれは現実に起こっている事なんですよね。

私が直接大きな被害にあった訳ではありませんが
あの大きな揺れと、ムックをひとりにしてしまった時の不安を思い出し、
そして、テレビから流れる被災地の惨状を見ると
胸が痛くなり、とても気持ちが不安定で、何もする気が起きません。

外に出ると少し、気持ちが落ち着きますが
暗い家に一人で居ると少し怖いです。
(我が家は昼間でもあまり陽が入らないので寒くてとても暗いんです)


明日から計画停電が始まりますね。
会社とかはどうなるんだろう・・・それどころじゃないですが。
家庭生活も企業も、電気がないと色々な支障をきたしますよね。
こういう事態になり人間がいかに電力に頼っているか、改めて思い知らされます。
でも、ずっとずっと大昔は電気もガスも、交通機関もなかったんですよね。

私には財力も知恵もなく、出来る事は少ないので
せめて計画停電時以外も節電に努めたいと思います。
昨日から極力暖房器具は使わず
照明も我が家は3か所あるのですが1か所のみにして過ごしています。
という事で、PCの使用も必要最小限にしたいので、少しブログをお休みいたします。
といっても最近は頻繁に更新していた訳ではないですけどね。


私の両親と姉家族は無事でした。
が、宮城県には父方の親戚が居るのでとても心配です。
両親も最近はあまり帰省をしていなかったし
私も現在頻繁にやり取りをしている訳ではないのですが
子供の頃は色々とお世話になっていました。

何名か居るので、皆がどの辺の地域に居るのか把握してませんでしたが
11日の夜、母親と電話がつながった時聞いた話では
TVで頻繁に聞く地名の所にも住んでいる人が居るような事を言っていたので。
その時点ではまだ安否確認は出来ていないようでした。

電話回線もまだ安定していないので
むやみに実家にかけると、もしも親戚から連絡があったりした場合に
つながらないといけないので、とりあえずは連絡を待とうと思います。






FC2カウンター
プロフィール

まさこ

Author:まさこ
2009年8月からトイプードルのムックと
2人暮らしをはじめました♪

ムック
アプリコットのトイプードル
2005年4月21日生まれの男の子♪
2008年11月にアジソン病を発症しましたが元気に楽しく暮らしています。

最新記事
最新コメント
モバイルブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
