*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
調子が・・・
先日、仕事から帰るとムックのトイレがある部屋がものすごく汚れており・・・
どうやら、下痢を何度もしたようです。
その1週間ぐらい前もお腹が緩かったと書きましたが
病院で薬をもらい、すぐに良くなりました。その薬が終わって少ししてからの事です。

ただ、本ワンは元気いっぱいで、食欲もあるみたい・・・
その時はまだ血などは出ておらず、
絶食すべきかと思ったのですが、下痢の状態を止めた方がいいかと思い
とりあえずW/D缶を食べさせ様子をみました。

が、また夜中に何度もトイレに駆け込み・・・
1時間に1回は行っていたでしょうか?
私もムックも眠れない夜を過ごしました。

翌日、病院に連れていくべきだったと思うのですが、仕事が休めず・・・
というか、本当はその日の夜中に救急病院に連れて行くべきだったのかもしません。
元気も食欲もあったから、様子を見てしまいました。

帰りにsurfママにムックの様子を見に行って頂いたら
また同じように下痢が沢山してあり、血も見られたそうです。

掃除をして頂きしばらくムックの様子を見て頂いて
病院へ連れて行こうか?とメールをして下さっていたのですが
仕事をするエリアには携帯を持ちこめない為、チェックする事も出来ず・・・

こんな日に限って、私はくだらない事で仕事が残業になってしまい・・・
携帯を見られたのは最後にsurfママさんからメールをもらってから2時間後でした。

本当に早く帰りたくて仕方なくて、でも犬が具合が悪いからなんて言えなくて
だったら嘘でもついて帰るなり、そもそも休むなりすれば良かったのかも知れませんが
自分の性格上、そういう事が出来ないんです。本当に嫌気がします。
本当は仕事よりも自分がどう思われるかより、ムックのほうがずっとずっと大事なはずなのに。


ムックの事が一番だと思っていても、こうしたいと思って出来る事と現実とは違う、と
度々この日記にも書いたけど、きっと今回の様な事がそのひとつなのだろうと思います。
どうしてムックは犬で、私は人間に生まれたのだろう。


会社を出て、すぐsurfママに電話をしたら、我慢していた涙が溢れてきて
最寄駅に着くまで人目をはばからず泣きました。
やっぱりムックの事となると、素直に泣けるみたい。
アジソン病かもしれないと言われ、死にそうになってるムックを病院に預けて
その足で江ノ島まで泣きながら歩いた時と、変わっていないんだな。


心配したsurfママが、もう一度我が家まで駆けつけてくれて、
救急病院に連れて行ってくれました。
血液検査の結果は異常なく、アジソンがらみである可能性は低そう。
ただ、下痢のせいか若干電解質のバランスが狂っていたので
点滴と、消炎剤、お腹の痙攣を抑えるお注射を打ってもらいました。
その日はご飯を食べさせないように言われ帰宅。


その後、下痢は一度も起きず、でも念のためかかりつけの病院に行きました。
やはり、アジソンがらみではないだろうとの事。
ただ、他の問題が起きている可能性があるとの事で
次回このような事が起これば、また別の観点からの検査が必要になるかもしれません。
そして、ご飯を食べさせないなどの制限をして下痢を止めてはいけないと言われました。
体重も落ちてしまうし、もし手術なんて事になったらそれは、良くないと。
食欲があるならご飯を食べ、元気があるなら運動をし、体力を付けておかないといけないのですね。
(今回のムックの場合です、絶食が有効な場合はあると思います)

ブログにもたまに書いていましたが、ここ1年~1年半位で
ムックのお腹が緩くなる事は2~3カ月に1度くらいはあり、
でも、1度病院に連れて行ってお薬などをもらうとすぐに治っていたのですが
今回はぶり返してしまって・・・

ただ、元気があるという事だけが救いです。
ちなみに体重は、ご飯を制限した成果4.25kgに減ってしまっていました。
またいっぱい食べて、歩いて、体力を付けなくちゃ。

今はもうあれから、下痢もせず、もちろん元気もあります!
でも、この先の事を色々と考えさせられる出来事でした。

犬を買っていない友達に話すと

「ムックちゃんだけ、実家に預けちゃえば?誰かいた方が安心だろうからさ~」

なんて言われちゃったけど・・・そんなに簡単じゃありません。
誰かいる事が安心なのではなく、ムックには私が必要なんです。
そして、私にもムックが必要。実家が隣りにあるというのならまた別ですが・・・


とにかく、今回はsurf君ファミリーには色々とお世話になってしまいました。
本当にいっつもいっつも、ありがとうございます!
何度言っても足りないくらい。
またまた、周りの人に助けられている事を実感したのでした。






スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

まさこ

Author:まさこ
2009年8月からトイプードルのムックと
2人暮らしをはじめました♪

ムック
アプリコットのトイプードル
2005年4月21日生まれの男の子♪
2008年11月にアジソン病を発症しましたが元気に楽しく暮らしています。

最新記事
最新コメント
モバイルブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
