*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
私の日課
今日はムックの通院日でした~
実は、2月初旬に少し食欲が落ちたんです。
今まではたまにしか飲ませていなかったプレドニゾロン(糖質コルチコイド:ストレス時などに使用)を
一日置きに飲ませることで食欲もすぐに戻ったんですけどね。
ちょうど新しく仕事を始めて1カ月ぐらいの時だったので当然と言えば当然のことです。
久々の長時間のお留守番が続く事によってストレスを感じていたのでしょう・・・


プレドニゾロンを増量することでやはり変化が起こりました。
それは飲水量と尿の量です~かなりすごいです^^;
トイレシーツもすごい勢いでなくなっていくし
お水は仕事から帰って来てからでもたっぷりと水入れにいれてあげても
何度も足してあげないと足りません・・・
それに伴い・・・去年の今頃ちょうど悩まされていたおねしょも復活(@_@;)
あの頃もプレドニゾロンを多く飲ませていたけどやっぱり関係あるのかなぁ!?
最近ではムックも慣れてきたのか少し落ち着いてきましたが
増量し始めの頃は結構毎日のようで仕事の日とかは大変でした~^^;


そうそう、今回の通院の結果?なのですが
多少の食欲の低下が見られても、体重が落ちず震えもなく、元気があって
食欲もまだ戻っているようなら大丈夫との事で
薬の投薬も今の感じを続けて行く事になりました~
ちなみに体重は4.8kgでベストです!


プレドニゾロンにもフロリネフに主に含まれる鉱質コルチコイドが含まれているそうだし
何とかバランスを保っているのかな?
とりあえず今元気いっぱい食欲もいっぱいなので良かったです。
この病気は例えばしばらく休んだら良くなる訳でもないし・・・
悪くなれば薬を増やす、それだけなんですよね。
(アジソンのショックに陥った場合はまた別だと思いますが)


そうそう、私の日課ですが、勉強に家事などなど・・・色々とありますが、一番大切な事はムックの投薬!
IMG_3175.jpg
ムックの命を維持するフロリネフだけですがこのケースで管理しています~
そして、夜寝る前と朝出かける前には必ずこのケースを見てちゃんと飲ませたかチェックします。
例えば外で飲ませたとかお友達の家で・・・とか違うシチュエーションだと自信あるのですが
家で飲ますのは毎日の事なんで、ちゃんと飲ませたかどうか不安になってしまうんですよね~
夜はなぜか必ずベッドに入った後に心配になって、チェックしに行くんです。
毎日そうなのだから、ベッドに入って心配になる前にチェックすればいいんですけどね^^;


アジソン病や、ステロイド投薬や・・・そういう事と飲水量の変化とかおねしょとか
それ以外にも病気になってから急激に色々と変わった事があって
それが病気のせいか薬のせいか、良くなっているからなのか分からないけど
色々とネットで検索していても、そのような事について書いてあるサイトは少ないし
病院の先生もまずはそういう事よりとにかくムックの生命を維持する事が大事で・・・
私は少しでもこの病気になってから起こった事を記録しておきたくて・・・
もちろん個体差はあるので誰かの参考になるかは分かりませんが
私だったら詳しく知りたいなと思い、以前のブログに記していました。



IMG_2713.jpg
夜中私が勉強中にあそぼーしてくるのでおやつを入れるおもちゃで
ひとり遊びしてもらいました^^;



IMG_2709.jpg
「あじそんびょうだけど、まいにちげんきにたのしくすごせるよ~!おるすばんはいやだけどね(@_@;)」



平均余命は5年・・・平均なのでもちろんそれよりも長く生きる子だって沢山います!
ムックは先生から、「この調子なら10歳まで行けるかも!」って言ってもらえました。
結構前の事ですけどね^^;


人間でも犬でも明日生きているかどうかなんて誰にも分からないと常々思っていますが
それは今の段階では現実味のあるものではないから恐怖に感じる事もなかったです。
でも実際に宣告をされてしまうとやっぱり正直少し怖いです。
そして、ムックと後どの位一緒に過ごせるだろうかと思うと
色んな事を焦って考えてしまう自分に気付かされます。


何だか最初書こうと思っていたことから段々それて行ってしまった気がしますが^^;

そうならない事を祈りますが、もし私に何かあったらどなたかがムックに薬を与えて頂ければ嬉しいです。
フロリネフは朝1錠、夜1錠でプレドニゾロンは1/4を現在ですと2日おき
特別にストレスがかかりそうな時は増量して頂ければと思います♪
何かに包んで(私は今ロイヤルカナンの緑イ貝タブ包んでいますがパンやチーズなどでもOKです)
確実に食べさせて頂けると助かります~
信頼おける方には頼んでありますが、量や飲ませ方などをここに記しておきたいと思います。






スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

まさこ

Author:まさこ
2009年8月からトイプードルのムックと
2人暮らしをはじめました♪

ムック
アプリコットのトイプードル
2005年4月21日生まれの男の子♪
2008年11月にアジソン病を発症しましたが元気に楽しく暮らしています。

最新記事
最新コメント
モバイルブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
