*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
病院
ブログは予約投稿していたんですが、今月に入りすぐに
お腹の風邪をひいてしまいました。
この件については経緯がありますので、またブログに書くと思います^^;

もちろんちょっと体調が悪いなと言う事は、たまにありましたが
久し振りに38度近い熱を出し(熱を出すのはインフルエンザ以来かも)
舌もやられちゃって食べ物も美味しく感じないし
胃腸の調子もすぐには治らず、きつかったです。
やっぱり健康って大切だな~と、改めて感じましたね。



ムックの方も前回から一週間に一度、病院に通っていました。
耳の炎症の方はいいのですが、耳垢が結構溜まっていた為、洗浄に行ってました。
私の耳掃除の仕方が良くなかったのか、奥へ奥へと行ってしまっていたようです。

前回体重が4.6kg台に戻ったと書いたのですが
4.5kg→4.45kg→4.5kgと・・・4.6kg台から一週間でまた減ってしまってました(@_@;)
う~ん・・・同じように食べさせているし体調も悪くないのにな・・・

今回は半年に一度の血液検査も行いました。
脱水気味なのはいつもの事なので仕方ないのですが、他の内臓の数値は概ね良好。
ただ、今回は電解質の数値がちょっと良くなくて
Na 135Cl 97とちょっと低め、カリウム5.4で正常範囲内でしたが・・・
先生は、もう少し今のままの薬の量で様子を見ても大丈夫だろうと仰っていましたが
こまめな検査が必要のようです。

確かに前回薬が増えた時は、去年の6月で
Na 128 K 5.8 Cl 98 
とナトリウムがかなり低かったですからね~
もちろんその時には、体調にも影響が出ました。
食欲や元気がなくなるという微妙なものでしたが・・・
その後少しして、下痢などが始まったんだっけ(@_@;)
今回はまだ、元気も食欲もあるから大丈夫って事なのかな?
だた、注意して見て行く必要はありますね。次の検査の結果がいいといいな・・・

最近またおねしょも始まってしまいました。
お薬を飲んでいて、飲水量も多いから仕方ないんですが
その事も相談すると、飲水量のチェックをするように言われました。
一日ずっと見ていてあげられるときに飲水量のチェックをしてみたいと思います。

あとは、とりあえずお塩をもう少し増やそうかな・・・
ナトリウムの数値も低めですしね・・・



それから、「投薬の仕方」というカテゴリにあった記事を
少し分かりやすくする事にしました。
前にも書いたのですが、もしも私に何かあった場合に
どなたかがムックへの薬の量などが分かるようにと思って記しておく事にしました。


直接ムックの事に関係はないんですが、少し気が滅入る事がありました。
ムックには元気で居てもらいたいし、ずっとそうであってくれるような気がしているけど
あれから3年が経つのですね・・・





テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

まさこ

Author:まさこ
2009年8月からトイプードルのムックと
2人暮らしをはじめました♪

ムック
アプリコットのトイプードル
2005年4月21日生まれの男の子♪
2008年11月にアジソン病を発症しましたが元気に楽しく暮らしています。

最新記事
最新コメント
モバイルブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
