*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
発病して半年が過ぎました
今日はムックの通院日でした~
とても調子が良かったので今回は検査ナシでもOKだったのですが
旅行を控えているので念のためCBC電解質だけ調べてもらいましたが、バッチリでした♪
若干脱水気味であるもののこれは毎回の事で許容範囲なので!
この病気の子は脱水気味になる子も多いらしいですしね~

前回血液検査の時は白血球なんかも高かったんですが
今日の検査では、白血球も正常値に戻っていましたよ~
あれはやっぱり耳とか唇の炎症のせいがあったんでしょうか?
ステロイドを飲んでると高くなる事が多いんですが
ここのところはずっと落ち着いていましたからね~
今は耳も唇も赤みがとれてすっかり良くなっていますよ!

お薬はフロリネフを1日1.5錠プレドニゾロンは状況に応じてという事で変わりなし!
フロリネフを減らして一ヶ月以上が経つけれど変わらずに元気で嬉しいです音符


プレドニゾロンをはじめて減らした頃は6~7時間の睡眠の間に
ムックに3度も4度も起こされて、大変だったけど・・・
さらにフロリネフが2錠から1.5錠に減った頃位からは
回数も減り1~2度で済むようになりましたよ!

パパとムックが先に寝ていてその1時間後位に私が寝る事も多いんで
そういう日はその時に起きたムックをトイレに連れて行けば朝まで起こされない事も!
私が発病当初より安心して眠っているので
起こされてるのに気付いてないって事もなきにしもあらずでなのですが・・・


1~2月に悩んでいたおねしょもなくなったし
あの頃は、単に今よりも飲水量が多かったのか?
それとも、膀胱の筋肉が緩んでいたのか・・・?
ステロイドが筋力を低下させてしまう事があるようなんですが
あの時はお薬の量もピークでしたしね。
それでも水は昔よりもよく飲むようになったんで
一度の尿量はかなり多いのですが、回数は減りましたね。


食欲は相変わらず^^;
元から食いしん坊だったけど未だにその3倍はある感じで
夜中に2度起こされたらそのうち1回はお腹すいた~おやつ!!!って事も多々・・・
もちろんそんな夜中におやつなんてあげないんですけどね。
でも、薬ピーク時みたいにおやつの戸棚の前に一日中立ってるって事もなくなったし!
あの頃はどうにもしてやる事が出来ず、可哀そうで辛かったです。
全然寝なかったし(@_@;)

これはカロリー消費がすごくて本当にお腹がすくのか
普通に食べていても満腹感を得ることが出来ないのか
知りたがりの私としてはとても気になるところですが・・・



と、最初の方は色々ありましたが、今では落ち着いて
発病発覚から半年が過ぎましたがとっても元気いっぱいなムック!
毎日を楽しく過ごせるようになって良かったです(^^)

それにしても、まだ半年なのか・・・って感じです。
とても長かったような・・・
でも一日、一日は24時間では足りないほど速いスピードで過ぎていって・・・

これからも家族みんなで頑張っていきたいと思います!


次の病院は3週間後、そうそう、体重は4.8kgで変わらずでした~






スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

まさこ

Author:まさこ
2009年8月からトイプードルのムックと
2人暮らしをはじめました♪

ムック
アプリコットのトイプードル
2005年4月21日生まれの男の子♪
2008年11月にアジソン病を発症しましたが元気に楽しく暮らしています。

最新記事
最新コメント
モバイルブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
