*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
健康診断
先日、ムックの春の健康診断に行ってきました。

フィラリアも大丈夫で、レントゲンも問題なし!
体重は4.75kgでかなりいい感じ♪
元気も食欲もあるし、問題ないように思いました。
この健康診断の場合、血液検査の結果は数日後に送られてくるのですが・・・
その結果が送られてきた日の前日、ムックが体調を崩してしまいました。

仕事から帰ったら下痢をしていてトイレシーツは酷い状態に・・・
掃除が大変でしたが、ムックも気を遣ってるのか
踏んで居ないのだけは助かりました。
あれだけ散らしててよく踏まなかったな~と感心します^^;

その時はもう病院は閉まっている時間だったし
プレドニゾロン1/4を追加して、下痢止めを飲ませて
消化のいいフードをほんの少しだけ与えました。

・・・が下痢止めの効果もあまりなく、夜中に何度も下痢をしてしまいました。
何度起こされた事が(@_@;)お陰で朝寝坊をしてしまいましたよ・・・

でも、それ以上にトイレを行ったり来たりしているムックがかわいそうで・・・
ムックだって、眠れないんですよね。


翌朝、また下痢止めを飲ませ、プレドニゾロンも1/4与えて
食事は与えずに仕事へ・・・
治まってくれている事を祈りましたが
帰ると昨日よりも酷い血便で、尿量もすごい・・・
改善が見られない為、病院へ連れて行きました。

ポストに先日の健康診断の結果が届いていたので
封を空けずにそのまま持っていって、病院で結果を見ました。
脱水気味なのはいつもの事ですが、いつもより少し数値が高い気が・・・
電解質も、ナトリウム141、カリウム5.9、クロール104
と、カリウムが高めだし、クロールも低めで・・・

もしかして・・・と思っていたらやっぱり・・・
先日の健康診断の結果からアジソンの影響もあるかも
と先生にも言われて、再度電解質をチェックしました。

その結果は、ナトリウム139、カリウム5.5、クロール103

と、プレドニゾロンを多めに飲ませていた割にあまり良くはない数値・・・
とりあえず、フロリネフの量を一時的に増やし下痢止めは飲ませず
様子を見る事にしました。食事は採ってもいいとの事です。


病院に行った夜から薬の量を増やし
翌日にはまだ下痢をしていましたが、その次の日にはどうやら治まったみたいです。
血を絞り出したような便を出していたのに、思ったより早く落ち着いてくれて何よりです。
・・・って事は、やっぱりお薬の量はこのまま増やした方がいいってことかな。
フロリネフ、今まで1と1/4錠を1日2回だったのが1と1/2錠を1日2回という事になりそうです。


前回薬が増えたのは2010年の6月・・・
この時はNa 128 K 5.8 Cl 98と、かなり数値が悪かったな・・・
症状は元気や食欲がなくなるという微妙なものだったのですが
その数週間後に今回と同じような症状が出てしまったんだっけ・・・
ステロイドの追加で症状が改善したのですが・・・
ここ最近も私のプライベートな事で、ムックには多くのストレスを与えているので
プレドニゾロンの投与も気を付けた方がいいかもしれないですね。


体重は4.55kgとまた減ってしまってました(@_@;)
体調が悪くなる前日までは普通に食べさせていたし
前回測った時からそんなに日にちも経っていないのに・・・
体重も早く戻ってくれる事を祈ります。







テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

まさこ

Author:まさこ
2009年8月からトイプードルのムックと
2人暮らしをはじめました♪

ムック
アプリコットのトイプードル
2005年4月21日生まれの男の子♪
2008年11月にアジソン病を発症しましたが元気に楽しく暮らしています。

最新記事
最新コメント
モバイルブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
