*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月の通院
またまた久し振りの更新となってしまいました。
毎日色々な事があり、疲れを感じる事もありますが
ムックも私も元気に過ごしています。
今回は記録として、10月の通院について書きたいと思います。

少し遅くなってしまったのですが、ワクチンを受けました。
事前に電解質の検査もしました。
Na146、K4.7、CL110、とかなり良好だったため
昨年と同じワクチンを打ちました。

そこまでは良かったのですが、帰宅して、ご飯をあげて
ムックがトイレへ・・・
すると、いつもより茶色っぽい尿、そして、赤いものが点々と・・・
血尿が出てしまったようです。

慌てて再び病院へ行きました。
聞いた事ないけど、ワクチンの副作用かな~なんて思いましたが違ったようです。
エコーで見てみると、膀胱内に5mm×7mmほどの石のようなものが・・・
そして尿検査の結果、シュウ酸カルシウムの結晶が出てしまっていたのです。
その影響での血尿だったみたい。

その後、点滴を2日ほど打ち、おしっこを沢山出して
食事はすぐに療法食に切り替えました。
10日後に検査をしたところ、結晶は流れていたのですが、やっぱり石はありました。
食事療法や薬で溶かす事が出来ないのは説明を受けて分かっていたのですが
エコーの画像を見ただけでは、本当に石なのか?
もしかしたら砂の山のように結晶が積もっているものかもしれない
それであれば流れてくれる可能性もあると先生がおっしゃっていて
ちょっと、その可能性にも期待をしてたのですが、大きさも変わらず、やっぱり石のようです。

これ以上大きくなって支障が出るようならば手術で取り除かなければなりません。
それは避けたいので、大きくしないように気を付けなくては・・・


もとから病気を抱えてはいるムックですが
やっぱりこういった事が起こると、ちょっとショックですね。
年齢を重ねるにつれ、色々とあるのは仕方がない事だとは思いますが。
去年の6月の尿検査では何も出なかったのになぁ・・・
でも、とりあえず今出来る事をしていくしかないんですよね。
ムックと共にまた頑張ろうと思います!







スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

まさこ

Author:まさこ
2009年8月からトイプードルのムックと
2人暮らしをはじめました♪

ムック
アプリコットのトイプードル
2005年4月21日生まれの男の子♪
2008年11月にアジソン病を発症しましたが元気に楽しく暮らしています。

最新記事
最新コメント
モバイルブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。