*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
トラウマじゃなくて・・・(過去の記事)
以前トリミング教室へ行ったあたりからムックの様子がおかしいという記事をアップしたのですが…

その後すぐに病院へ行ったのですが特に吐いたり、下痢の症状もないし、表情もそんなに悪くないし
お尻を気にするので肛門腺を絞ってもらってもしかしたら腰が少しだけ痛いのかもしれないからという事で
痛み止めを頂いたりして…

でも、岐阜へ行く少し前にムックの尻尾の付け根にトリミングで出来たバリカンの傷を見つけて
神経質なムックだから、これかもしれない~と思って一応また獣医さんのところに行って
抗生剤をつけてもらいました。

実はその少し前にもお尻を気にして歩いていた事があってその時はお尻に葉っぱがついていたので
それをとったら治ったから、きっと今回もお尻の傷が原因なのかも…と思いました。
傷が治るとお尻を気にして歩くのがなくなってきましたし…


その後旅行へ行くのですが紅葉を見に行っている時などは全くそんな様子もなく
ここ最近で一番元気に楽しそうにしていました。

獣医さんにはムックにトリミング教室でのトラウマがあるかもしれない…と言われていたので
きっと自然と戯れてリフレッシュ出来たのかもなって思っていたのですが…

岐阜旅行の3日目はぴあのちゃんの別荘でゆっくりしたと
記事に書いたのですが本当はその予定ではなく観光をするつもりだったんですが
紅葉を見に行った日の夜、ムックが吐いてしまったんです。

最初はおやつが消化不良だったせいかと思ったんですが(わりとムックには良くある事なんです)
その時は胃液とそのおやつだけが出てくるんですね。
でもこの時はおやつもあったけどフードなども消化されていないみたいで…

この夜は3度吐いて翌日また3度吐いて…最後の方は胃液だったんですけどね。

この日は病院が休みのところが多く
ワンちゃんを良く知る別荘の近くに住んでいるブリーダーさんに来て頂いてムックの症状を見て頂いたり
ムックのかかりつけの先生に電話してみて状況をお話ししてみても
絶食絶水すれば大丈夫だ、というのですが…
確かに顔つきを見てもそんなに具合が悪そうではないのですが心配で
別荘から一番近くの病院で吐き気止めと皮下点滴をしてもらったんです。
(この高山の先生は本当にいい先生でした)


本当はこの日に帰るのも選択肢にあったのですがムックの主治医の先生に

「翌日帰る予定ならそのほうがいい、体を休めて吐き気をとめてからにしなさい。
移動中に体調を崩すかもしれないし…」

と言われたもので…

そういう訳でこの日はぴあのちゃんのおうちで休養する事になったんです。

その後は一切吐いたりはしませんでしたが
帰宅後その足でかかりつけの動物病院へ行き診てもらいました。

でも先生が言うには大丈夫だと顔つきがしっかりしてるし熱もないし
やっぱりトリミングの時のトラウマなんだろうと
そしてやっぱり腰が痛いのかもと…
でも今はムックのストレスになるといけないからレントゲンとかは後にしましょう
2日後ぐらいに血液検査をしましょう…と。

トリミング教室がきっかけで
お母さんとの信頼関係が少し崩れたのではないですかなんて言われてしまって…


そうなのかな…ごめんね、ムック…なんて思っていたのですが
2日後の血液検査で予想もしていなかった数値が出てしまいました…

やっぱり、気のせいなんかじゃなかったんです…


長くなりましたので数値の話などはまた次回にでも…

ご心配下さった方がいたらごめんなさい。
今のところは治療の甲斐あってムックは以前の元気を取り戻しているのですが
まだ原因が特定出来ていない状態です。

でも、色々な可能性を考えながら処置をして頂いてます。
数値が落ち着くまでは毎日病院で点滴しなくてはならないのですが
命の危機は脱しておりますのでご安心くださいね。


スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

まさこ

Author:まさこ
2009年8月からトイプードルのムックと
2人暮らしをはじめました♪

ムック
アプリコットのトイプードル
2005年4月21日生まれの男の子♪
2008年11月にアジソン病を発症しましたが元気に楽しく暮らしています。

最新記事
最新コメント
モバイルブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
