*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
体調が・・・
先月の事がほとんどUP出来てない状況なんですけど・・・
やっぱり今日みたいな時はなるべくタイムリーに出来たらいいなと思います。
もしムックに何かあったら、もうムックとの楽しい思い出をUPする事はきっとできないと思うから。
そういう思いもあり、昨年の目標はブログを毎日UPする!だった訳ですが・・・



実は久し振りにムックが体調を崩しました(@_@;)


日曜日に病院に行きました。
月末位にはワクチンの時期だしお薬も取りに行くし・・・
と思ったんですが外耳炎気味だったのでとりあえず診てもらおうと思って。
この時はごく軽めの外耳炎の診断でお薬をもらって
アジソンの方は体重の減少もないし、元気も食欲もそれなりにあったので
とりあえず検査はなしでした。
心配ならまたワクチンの前にでも検査してもらえばいいかなぁ~なんて思っていました。


火曜日の夜、18時半くらいでしょうか?
ムックはサプリを入れた缶詰とドライフードの二種類のご飯を食べてますが
ドライの方だけまったく口をつけず・・・
七面鳥のタブにつつまれたお薬は飲んでくれるのだけれど
クッキーのおやつは食べない・・・
と食欲がない、というか食べ物をより好みするようになり・・・
まったく食べない訳ではないし震え等もないからどうだろうと思ったのですが
なんとなくいつもより動きがなく元気がなく感じる・・・
多分、私にしか分からないぐらいだと思います。
この日は近所をお散歩して家に居てゆっくり過ごしてはいたのですが
ムックはとっても元気でした。

19時過ぎぐらいにプレドニゾロンを1/2錠飲まして様子を見ました。
しばらくやっぱり元気がなかったのですが
夜中の1時ぐらいになって少し元気に!その後しばらく様子を見て私も安心して何とか眠りにつきました。


翌日、朝ごはんも一応食べて昨日よりも少しはいいような気がしましたが
朝ごはんをわざとムックの横で食べてみたら
それが自分の好きそうなものだろうとそうでなかろうと
普段ならクンクンと顔を近づけて匂いを嗅いでくるのですが
この日はペタンと伏せたまま・・・

やっぱり何かがおかしいと感じて午前中お休みさせてもらって病院へ連れて行きました。

そうしたら・・・やっぱりの結果(@_@;)

Na128 K5.8 CL98

ナトリウムは過去最高に低いです・・・130切った事なかったのに・・・
カリウムは高めですが前の病院だとギリギリ正常範囲内。
クロールは低いですね。3桁は欲しいですよね・・・
体重も日曜日には4.85kgだったのが4.75kgに減少。
これは食べてなかったからかもしれませんけどね!?

震えは出ませんでしたがやっぱり身体の中では異変が起きていました。
にしても・・・この時点で気付けた私って結構すごい!とか思っちゃいました^^;
自分で言うのもなんですが・・・

ほんとはもっとサインがあったのかもしれません。
一緒に居る時間が減り気付いてあげられていなかったのかも・・・
でも、多分割と早い段階で気付けてショック状態などに陥ったりする事もなく、本当に良かったです!


午後から仕事に行かなくてはならなかったのでステロイドを打ってもらって帰宅。
帰ってくると異常な位のハイテンションで迎えてくれましたよ^^;
とりあえず、生きててよかった~


フロリネフは当然増えてしまいました・・・朝晩1錠ずつ→朝晩1と1/4錠ずつです。
仕方ないですね。
ずーっと同じ量で行ける子は稀だなんて聞いてはいましたが
ムックはもしかしたら平気かも知れない、なんて心の中で少し思ったりしていたのですが・・・
そういう訳なので、これが自然の流れであるのかもしれません。
が、もしも原因があるとしたら、この2週間
あまりムックに時間をとってあげられなかった事にあるかもしれません。

お友達とも全然会わず、雨でお散歩に行けない日も多く
私が休みの日は結婚式でお留守番だったり、勉強も遅れてるから近所の散歩だけで済ませてしまったり。
仕事を始めてからでも5月までは大体週に1~2度はお友達と遊んだり、お出かけしたりしてましたからね~
お友達に会ったりお出かけするのがかつて日常だったムックにはストレスが溜まったのかもしれません。

そう言えば前に数値がおかしくなったのも引越しから2週間経ったぐらいの時だったな~
去年の8月の事です。


ま、理由なんていくら考えても今はしょうがないですね。
とりあえず薬を増やしてしばらくしたらまた検査です。
今は元気も食欲もあるのでご安心くださいね。


良くない数字を見てしまうと過去の事が思い出されて
帰り道、半泣きで自転車を漕いで帰りました^^;
もう二度とあのような恐ろしい思いはしたくないです。

でも、今のままだといつか私はムックを一人で看取らなくてはならないのですよね。
それを考えるとやっぱりすごく怖いです。


こんなこと書くと何だかちょっとしおらしい私に見えますが
落ち込んだりもしておらず、私もムックと同様元気ですので大丈夫です♪
ただ、今日はちょっと勉強する気がおきません。
気がかりな事があるとなかなか集中できなくなってしまいます(@_@;)






スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

FC2カウンター
プロフィール

まさこ

Author:まさこ
2009年8月からトイプードルのムックと
2人暮らしをはじめました♪

ムック
アプリコットのトイプードル
2005年4月21日生まれの男の子♪
2008年11月にアジソン病を発症しましたが元気に楽しく暮らしています。

最新記事
最新コメント
モバイルブログ
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
